背景画像の検証を行った際のサムネイルです。
左側の画像の方が検証の結果、僅差ですが反応が良かったです。バッグもファッション商材だと思っていましたので着用のイメージが優先されると考えたのですが、今回の結果からを分析するに商品がどのようなものなのかはっきり分かる方がクリックされやすいという考えに至りました。
背景画像の検証を行った際のサムネイルです。
左側の画像の方が検証の結果、僅差ですが反応が良かったです。バッグもファッション商材だと思っていましたので着用のイメージが優先されると考えたのですが、今回の結果からを分析するに商品がどのようなものなのかはっきり分かる方がクリックされやすいという考えに至りました。
商品のシルエットと、機能性を比較する検証を行いました。
左側の画像の方が検証の結果、僅差ですが反応が良かったです。バッグを購入する際に自分だったら機能性を優先するのですが、どうやらビジュアルの方が優先される傾向にあるようでした。
賞を受賞していることを明記している画像か、そうでないかを検証することを今回行いました。
左側の受賞を明記していない画像の方が検証の結果、反応が良かったのですが、後から見直した際に画像同士の変数が多く、検証結果が正しくないながらも、反応が良い方の画像を使い続けていくうちに商品の販売が終了してしまい、深い仮説を立てることなく終了をしてしまっていて釈然としない気持ちが残ったデザインです。
ネームブランドか、蟹のビジュアルかを検証しました。
既に子供が楽しげに大きなタラバガニを持っているサムネイルでの反応が良いことは知られているのですが、楽天市場内でその商品画像は使い古されてしまっていて、新しい切り口を探っている状態でした。
ランキング1位を数回取得していることから、そちらをベースにビジュアルを形成し、検索窓を利用して既視感とはっきりお客さんの名称が分かるよう調整し検証を行いました。
結果は、検索窓の画像の方が反応が良く、ネームブランドが優先される傾向にあった形になりました。
企画 / デザイン
売上低下に伴うクリック率の改善