クリエイティブイメージが運用をしていくうちに崩れないようチーム内での意思疎通と部分的ですがコンポーネントを作成し、作業効率化を図るため作成しました。
広告用のバナーやチラシなど、ブランド化していく中でどうしてもガイドラインは必須になり、早い段階で作成しチーム内でデザインイメージがひとり歩きを始める前に展開しました。ガイドライン内はタイポグラフィや、カラー、ボタン、あとイラストでの訴求が多いので、取り出してすぐに使えるよう横に置きながら利用してもらえるよう考えています。
ガイドラインが早期にあることによるメリットとして、チーム内に新たにデザイナーが加わった際にも役立ち、クリエイティブの雰囲気や感覚に早い段階で気がついてもらえたかと思いました。ガイドラインについては、backlogのwikiからダウンロードして利用してつかえるようにしていましたので、チーム内に新たにデザイナーにはまずはそちらを確認して資料を読んでおいてもらいたいというところから始めていました。

URL

KDF_guideline.pdf

担当

要件検討 / デザイン

制作の目的

クリエイティブの品質担保と作業効率化

制作期間

  • デザイン:1日(調整含む)

使用ツール